Twilight of midnight

スポンサー広告

スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←第1833回「行列、どれくらい待てる?」    →超空陽天楼 第三十二話
*Edit TB(-) | CO(-) 

未分類

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「まさか方言だと思っていなかったもの」です。普段何気なく使っている言葉。当たり前のように使っている言葉。ブログをやっていれば、そういったものを使って文章を書くことが普通ですが、自分が「当たり前」と思って使っていた言葉が方言で、「それってどういう意味?」と聞かれたりしたことって、ありませんか?私は関西出身なのですが、「モー...
FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」




こんばんわ。

いやー、こっちに来てからと言うもののそれの連続です。

私は関西出身の関西育ちなんですが

「つっかけ!」

これがまさか方言だとは思いませんでした。

いやー、本当に。

「つっかけが脱げるわ」

とか言ったら「はぁ?」って言われますわ。

いちいちつっかけにつっかからんでもええやろ!(ハイセンスなギャグ)

みたいな感じがすごいありますよねぇ。

あと、なんでしょうか。

イントネーションの問題ですかねぇ。

みそしるのしるの部分ですかねぇ。

し↑る↓ か し↓る↑ かの違いみたいな。

いやー……別にどっちでもええやんってなります。

もう、それ突っ込まれたら素直に負けを認めますわ。

争っても周りには関東勢しかいないんでどうしようもない。

勝ち目なんてあるわけないんです。

「たわん」とかあの辺もですよね……。

これもう、わかんないですねぇー……。

ということで!

ではでは!
関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←第1833回「行列、どれくらい待てる?」    →超空陽天楼 第三十二話
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


ポールさんへ

手が届かないとかなんかそういう意味らしいですよ。
#3261[2014/06/01 22:26]  レルバル  URL 

ゆうさんへ

え、なんですかそれ。
つっちゃうんですか。

危ない。
名古屋人危ない。
#3260[2014/06/01 22:18]  レルバル  URL 

「つっかけ」は普通に使うけれど「たわん」はわからん。
#3259[2014/05/22 15:48]  ポール・ブリッツ  URL  [Edit]

お久しぶりです

 私も、「机をつる」が名古屋弁だとは知りませんでした~
 ちなみに名古屋人は語尾に「だがや」付けない方が多い気がします。
#3258[2014/05/19 23:41]  ゆういち  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←第1833回「行列、どれくらい待てる?」    →超空陽天楼 第三十二話

