Twilight of midnight

スポンサー広告


もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←第1835回「あなたの腕時計のデザイン」    →第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」
*Edit TB(-) | CO(-) 

日々の日記

理系と文系

やべぇやべぇ、色々やってるうちに一週間だぜ。

どういうことだよやべぇやべぇ。

こんばんわ、レルバルです。

私はいわゆる理系大学に通っているのですが文系大学の楽さを知ってみたいです。

どれだけ楽なのか、と。

そんなんで就職できんのかよー。とか思ってますが、まぁ。

うん。

暇だから毎日飲み会やるとか聞きました。

いいね、羨ましい。

……がんばろ。
関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   日々の日記
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←第1835回「あなたの腕時計のデザイン」    →第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」
*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~


lime姉さんへ

姉さんも、芸術系だったんですか。
あ、それでお絵かきが上手なんですね、すごい。
うらやましいです。

ああ、課題やっぱり課題……。

どこもいっしょってことですぬ。
#3252[2014/05/16 14:17]  レルバル  URL 

矢端兄さんへ

芸術系……。
なるほど、そういうのもありなんですね……。

お酒飲んで……うらやましや。

まぁでも就職を考えたら……。
#3251[2014/05/16 14:15]  レルバル  URL 

ポールさんへ

うえ、まじですか。
ですよねぇ……。
すげー詳しいさすがポールさん。

ラテン語なんてやりたくない。
数学なんて、嫌いだぁぁあ
#3250[2014/05/16 14:14]  レルバル  URL 

私も、理系でも文系でもなく芸術系だったのですが、
めちゃくちゃ忙しかったです。訳分からん課題出捲るし・笑
でも、理系の頭脳を持つ人がうらやましいです。
今でも、暗算苦手な私です><
#3247[2014/05/08 20:57]  lime  URL  [Edit]

理系でも文系でもなく芸術系です。勉強が嫌いだったから。
毎日遊んで酒飲んで過ごしました。

理系でも化学系の人は夜遅くまで実験に明け暮れて、人生で一番大変だったと言ってます。僕の同じ大学でもデザイン科などは山のような課題に追われて遊ぶ暇もなさそうでした。ただ、そういう学科の方が就職口がいくらでもあったのです。僕の学科は完全に「道楽学科」だったので、卒業後は廃じ(略)
#3246[2014/05/06 15:20]  矢端想  URL  [Edit]

文系も文系で楽ではないぞ。

病気とはいえ中途退学したわたしがいうんだから本当だ。

ふらふら遊びまわっているように見えても、その合間を縫ってひとりでこつこつ勉強なり研究なりしていないと、卒業と就職を控えて現実を突きつけられることになる。

意志が弱いやつは文系にだけは入るな、といいたい。なにしろ教授のほとんどが放任主義で、そのくせ論文の評価は辛いのだ。外国語を三つくらい理解してないとまともに資料ひとつ読めないし、そこに出てくるラテン語というやつがラテン語というやつが……。トラウマになってしまっているしなあ。

これなら高校と中学で数学をもっとやって理系に進むんだった、と思ったことは一度ならずある。とほほ。

高等数学というものが人間の思考能力を超越したような学問だということは知っていてこういう発言をしていることは断っておく。でも数理論理学というやつも、やっているとワケがわからなくなってくることでは同じなのだよとほほほ。

エウクレイデスもいってるじゃないか、「学問に王道なし」って。そういうものなのだよとほほほほ。
#3245[2014/05/05 17:04]  ポール・ブリッツ  URL  [Edit]














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←第1835回「あなたの腕時計のデザイン」    →第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

