Twilight of midnight

スポンサー広告


もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百七十四話    →第1660回「お財布にカード何枚入ってる?」
*Edit TB(-) | CO(-) 

未分類

第1658回「あなたの五月病対策!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたの五月病対策!」です。さて、五月もいよいよ中旬がやってまいりました!皆さんは今年は五月病大丈夫でしょうか??山本は、ちょっぴり五月病気味で、毎日「何か楽しいことないかなー」と考えている最中です!気分転換が良いらしいので、通勤で使っている道を変えてみたり帰りにウィンドウショッピングしてみたり…色々していますがあまり効果がな...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの五月病対策!」





なんだかですね。

うーん。

まず五月病っていうのは……なんですかね。

ちょっと調べてみますね。




五月病
移動: 案内、 検索

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
目次

1 概説
2 主な症状
3 対応策
4 脚注
5 関連項目

概説

日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃[1][2]から起こることが多いためこの名称がある。「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される[1]。

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま[1][2]、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す[1]、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐ[3]などの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る[1][2]、というものがある。
主な症状

抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。
対応策

気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良い。ただし、食事やアルコールに頼りすぎる事は、摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められない。中学校や高校など、以前の環境の友人と会うのも良い。



(引用、ウィキペディア)



なるほど。



実はですねぇ、おいら五月病になったことないんです。

なんか無気力になるって話でしょう?

なりませんよ。

というか、逆になんでなるんですかね……。

新しい環境めっちゃ面白いじゃないですか。

その面白いのに逆に憂鬱て……。

ないですわ。

適応できない……ふむ……。

がんばろう。

なんとかなりますて。

きっと!

ええ!

関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百七十四話    →第1660回「お財布にカード何枚入ってる?」
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


矢端兄さんへ

六月病ってw
万年病気、ですかね……?
#3031[2013/06/06 20:34]  レルバル  URL 

僕は五月病患者ですが、あと一週間もすれば間違いなく治ると思います。やれやれ。
そのあとは恒例の六月病にたぶん、かかります。
#3024[2013/05/26 22:32]  矢端 想  URL  [Edit]

蓮兄さんへ

ふふふ……。
おいらは強いのです。
まさに神。
#3019[2013/05/25 14:10]  レルバル  URL 

ならない人はならないですからね。それだけ精神力が強いということかもしれませんね。あるいは体質の問題もありますからね。
#3015[2013/05/15 07:37]  LandM  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百七十四話    →第1660回「お財布にカード何枚入ってる?」

