Twilight of midnight

スポンサー広告


もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百二話    →セズクさんの雨日和
*Edit TB(-) | CO(-) 

超極兵器級超空要塞戦艦データベース(蒼の本体?)

蒼先生の授業 そのⅠ

あまりのネタのなさにこういうことに走ってしまった……。

でも、小説が始まる前にあらかた説明しておいたほうがいいかと思い

ちょっと語りたいと思います。

面倒になったら飛ばしてください。

それでは、蒼先生にネメシエルについて説明してもらいましょう。

「こんばんわーです。
 ルルに呼ばれたのでもう少しで寝ようと思っていたところを
 こんな時間まで起きていました」

……ごめんなさい。

「別に気にしてないからいいですよ?」

今日はどうかよろしくお願いします。

「……?
 よ、よろしくお願いします」


【超空要塞戦艦ネメシエルとは?】



「一言で言いたいと思います。

 ネメシエルは《超極兵器》です。

 《超極兵器》とはベルカに存在する最高、最強の五隻の戦艦のことをいいます。

 ①超空要塞戦艦ネメシエル
 ②超空城砦戦艦ルフトハナムリエル
 ③超空城砦戦艦アイティスニジエル
 ④超空突撃戦艦ヴォルニーエル
 ⑤超空突撃戦艦ニジェントパエル

 この五隻がベルカの中でも最強といわれている戦艦なんです。
 その五隻の中でも一番上に君臨するのが我がネメシエル。
 超空制圧第一艦隊の旗艦です。

 全長 1624m
 全幅 243m
 高さ 228.9m
 重さ 2500万t
 全幅(翼を入れると)722m


 これがネメシエルの諸データと言えるでしょう。
 さらにその《超極兵器》の下に《超常兵器》という25隻の戦艦があるんですが……。
 それはまた小説本編で語らせていただきたいと思います。
 ちなみに《超極兵器》には『すべての極みを超える』という意味があるんです」



【その、ネメシエルについてもう少し詳しくお願いします。】




「ネメシエルは最高速度が音速の二倍。

 つまり、マッハ2まで出すことが可能です。

 これはルフトハナムリエル級のマッハ3やヴォルニーエル級のマッハ5と比べて
 劣っていますがそれをカバーするのが有り余る防御力です。
 そもそもネメシエルはベルカの開発した最強金属ともいえる
 
 『超光化学合鋼セラグスコン』で出来ています。
 
 多数の兵装、そして二種類のバリアを持っています。
 詳しく知りたいなら←のリストの上から三番目を選ぶといいかも知れませんです。

 軌道湾曲装置(イージス)、消滅光波発生装置(強制消滅光装甲

 がネメシエルを守る二種類のバリアです。
 そんなところでしょうか?」



【超空制圧艦隊とは?】




「少し話題から逸れるんですね……。
 超空制圧艦隊のコンセプトとして単刀直入にいいますと

 『敵の懐にもぐりこみ好き勝手する』

 とでもいえばいいでしょうか……。
 被弾を気にすることなく敵を一気に制圧する。
 これが超空制圧艦隊の役目です。
 きちんと空軍、海軍、陸軍なんかと連携をとりつつ何とかやってます。
 ネメシエルは対空、対地、対艦すべてをまかされたですから制圧だけを目的としているわけじゃないです。
 なんか余りにも万能すぎて置く場所がないから……みたいな感じで制圧艦隊にいるだけです」



【ネメシエルの船体の中はどうなっているのか】



「簡単に言うとぎっしりと機械と装甲で埋め尽くされています。 
 自動修復装置なんかが通る狭い道なんかもあるんですよ?
 ネメシエルの装甲は120センチあるんです。
 それが集中的防御(重要なところだけ守る)ではなく

 完全防御(船体全体に装甲を貼る)の方式をとっています。

 つまり、ネメシエルのどこを切っても外は120センチの装甲が囲っているんです。
 ほかにも被害箇所なんかを切り離すことが出来ます。

 ……レリエルシステム※次回 とシンクロしているとすごく痛いので余り使いたくないんですが……。
 膨大な数の機関を埋めるスペースなんかも確保されています。
 特に主砲や副砲なんかを甲板から収納するスペースは大きな空白として存在しているんです。
 こういうものを詰め込んだ結果、私が乗るところがなくなってしまいまして……。
 それで艦橋をつけた、という感じです」




【そもそもどうして船の形を?】



「ネメシエルはその巨体ゆえに、着地するところが限られているんです。
 もちろん地上なんてとても無理です。
 そこで考え出されたのが海に着水するということです。
 海ならどこもかしこも滑走路ですから。
 その海に着水するときにひょろひょろの変な形だとまずい。
 衝撃で折れてしまうかもしれない。

 そこで海軍さんの提案の元、ネメシエルはもっとも水の抵抗が少ない船の形を採用されたわけです。

 ドックなんかに入るときも楽ですし……。
 何よりロマンが……」



【船体の奇妙な模様何?】



陽天楼 上部

陽天楼 下部


「あれは機関から各武装へと動力を伝達するパイプのようなものです。 
 船内に収納しようとしたところ光の力が強すぎてどうしても船体表面に出てしまう。
 ならはじめから出してまえーって事でああなったらしい……です」



【船体の横の黒いラインは?】



超空要塞戦艦ネメシエル



「あれは光を吸収するところです。
 ネメシエルのエネルギーは超光エネルギーなわけなんです。
 太陽、月、何でもいいんです。
 少しでも、本当にそれも蛍の光ほどの明かりがあれば
 ネメシエルは起動します。
 まあ、光がなくても起動するようにそういう装置はついているので……。
 ぶっちゃけ、予備電源と思っていたほうがいいです」



【砲と砲が干渉するみたいだけど?】



「つまり、『砲と砲がお互いがぶつかり合うんじゃないか?』
 って事を言いたいんですよね?
 心配は無用です。

 そもそもネメシエルは舷側(横)を向けて戦うことを目的としているんです

 ので横を向ける砲が多ければ多いほど有利――というわけです」



【なるほど】



「理解いただけましたでしょうか?」



【ネメシエルってどういう意味なんですか?】



「ネメシエルは、ベルカの聖地の名前です。
 ルフトハナムリエルなんかは気まぐれでつけられたようですが……。

 ベルカの聖地であり、旧国名、それがネメシエルなんです」



【今までについたあだ名なんかは……?】



「味方からは《陽天楼》って呼ばれることもあります。

 連合(敵)からは《鋼死蝶》というあだ名がついているとか……。

 まぁ好きな呼び方でどうぞ」



【武装なんかは説明してくれないんですか?】



「こちらからどうぞです→こちらから



【あ、時間になったようです】



「そうなんですか?
 ってか、時間って――」



【それでは、今日はありがとうございました】



「ありがとうございました。
 お疲れ様でした」



【次回は蒼さんについて聞きたいと思います】



「わ、私ですか……?
 分かりました。
 が、がんばって皆さんの期待に答えれるようにしたいです」



【ところでラーメンはまだですかね?】



「中華料理屋さんじゃないですっ!
 一体、どれだけこの突込みをさせれば気が済むんですかっ」



【つ猫】



「猫ーっ!
 さ、触ってもいいですか?
 にゅきゅにきゅっ♪
 にくきゅーぷにぷににゃむにゃーっ♪
 ねこっ、ねこっねこっ」



【では、今日はありがとうございました】



「猫っ♪
 にきゅにきゅっ。
 むにむにっにゅっにゅーっにっ♪」



【き、聞いてない……】





          次回へ続く。



P.S
ネメシエルの疑問、ありましたらお答えいたしますww
次回の蒼さんへの聞きたい個人的な質問でもOKですwww
Hなこともすべてお答えいたします。←




それでは、今日はここまで。

読んでくださった方ありがとうございました。
レルバルでした~。
関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   超極兵器級超空要塞戦艦データベース(蒼の本体?)
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百二話    →セズクさんの雨日和
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


ゆうさんへ

恐らくスターウォーズの世界にはいっても
やっていける戦艦だと思っていますw
無敵です、多分。

ゼウスさんの絵はまだですかっ!
#2105[2011/11/06 22:17]  るる(レルバルの略称)  URL 

碧居さんへ

本当ですかw
どうぞ入学してみてくださいw

ベルカ制圧仕官学校です、多分w
戦艦のこと分かっていただけましたか。
良かったです。

中華w
#2104[2011/11/06 22:15]  るる(レルバルの略称)  URL 

こんばんはー


 絵頑張ってますねv-290

 相当大きい戦艦ですね!
 これならM〇や神機も格納出来そうです。

 おまけに、武装も充実で高性能。
 ウチのゼウスさんの戦艦(※未登場)よりも戦闘能力高いかもしれない…… 

#2096[2011/11/02 21:44]  ゆういち  URL 

もう、こんな可愛い先生の授業受けれる学校あったら、
入りますよ、私は><///
(理解殆どできないバカだけども!蒼ちゃんがいるなら!)

あ、有難うございます~v蒼ちゃん先生vv
頭の中、ちんぷんかんぷんになりながらも、最後の方は惹きこまれましたv
ちょこっと戦艦のこと分かった気がします(^^ゞ
ネメシエルの意味とか、戦艦の模様のこととか。中華屋さんじゃないとか。

しかし、最後の蒼ちゃんはかわいすぎる…!猫~v
#2095[2011/11/02 21:42]  碧居(aoi*)  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←怪盗な季節☆ 第百二話    →セズクさんの雨日和

