Twilight of midnight

スポンサー広告

スポンサーサイト

もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←新コーナー開設のお知らせ    →予期せぬ事態
*Edit TB(-) | CO(-) 

本日のお絵かき

戦艦とか機械の描き方についてその②(いよいよ船です)

どうもこんばんわ。

前回のお絵かき講座はどうでしたでしょうか。

やっぱり難しかったでしょうか。

ごめんなさい。

そんなわけで今回はパート2に行きたいと思います。

「えぇっ、前回ついていけてないよ!」

ってお方!

大丈夫です。

前回は豆知識も豆知識。

別に覚えなくてもいいことでしたから。

では今回は戦艦・・・というよりはお船さん。

それの練習をしてみましょう。


まずみなさんは船と言われたら何を思い浮かべます?

のほほほんとした船でしょうか。

おそらく大多数の方がこのような↓船を思い浮かべるでしょう。



①思いついた船の絵を描いてみましょう。

ふね

おそらくみなさんはこの程度なら

「幼稚園かwww」

ぐらいでさっと一分ぐらいで描けるのではないでしょうか?

絵本にありそうな船ですものね。



しかし!



みなさんこの船をバカにしてはいけません。

この一つの絵に船を描くための基礎がぎっしりと詰まっているのです。

船というのは基本的には三角と四角の集まりから構成されています。

ちょっと図を見てください。

ふね2

ね?

四角と三角。

丸は窓なので別にどっちでもいいです。

船はこんな感じです、大体。

では、次お題です。

まずは↑が描ける位にはなりましょう。

え?

なれる?

そうでしょう、そうでしょう。

船の基礎はまず平面から理解することです。

平面が出来れば立体なんて極めて簡単です。

↑がかけた人は、次はタイタニックでも目指してみましょうか。

タイタニックといいますかこんな漁船チックなものではなく

豪華客船をめざしてみましょう!



「えー立体はー?」



そう思った人。

まぁ落ち着け。

まずは平面から確実に教えていくから少し待て。

はい、ちょっと大き目の豪華客船を描いてみましょう!

はじめてはじめてなんですからへたくそで結構ですよ。

いまから上手になりましょう?

人間を書くよりも簡単です。

さぁ描いてみましょう。



②でっかい船を描いてみる。

ふね3

急に水面から下を描きましたが別に気にしなくておkです。

余談ですがどうして船の下が赤や青で塗られているか知っています?

答えは貝などが付着するのを防ぐためだそうです。

もちろん錆び止めっていうのもありますが。

貝などが付着するとその分水の抵抗が大きくなります。

するとスピードが落ちるんですって。

戦争のときのその僅かなスピード差が艦の命を左右するとかで

結構な頻度で塗りなおされていたりしたらしいです。by 2ch

ちなみにこの赤い部分は喫水と言われています。

余談が過ぎましたね。

ここまでもは誰もがついてこれましたかな?

では次のステップに行きましょう。



③もっと複雑に三角や四角を組み合わせる!



豪華客船などはただ本当に。

適当に三角や四角を載せてみただけでした。

ではここから本格的に戦闘艦と呼ばれるものを描いてみようと思います。

ここから少し複雑になりますよ。

ここで少し分かっていただきたい事があります。

戦闘艦など皆さん一度は見たことがありますよね?

↑の図のように大きな建物などはついていたでしょうか?

答えはNOですよね。

戦闘艦は被弾率なども考慮されて作られています。

重くなる=スピードが落ち、被弾率が高くなる。

このようなナンセンスな戦闘艦は存在したことがありません。

(マニアの人に一言。偽装輸送船はとりあえず省かせてください)

戦闘艦は客船などとは違い、文字通り戦うための艦です。

戦場をのんびりなんてしていたら魚雷なんかでフルボッコにされます。

そのため、戦闘艦は小型に、すっとまとめられることが多いです。

ここではそんな素敵な戦闘艦を描くために奮闘してみましょう。

ふね5

今回はこれを目指してみてください。

「いきなりかよ!
 どんだけレベルアップするんだよ!」

そう思われた方も多いでしょう。



まぁ落ち着け。



よく見てください。

三角と四角、所に丸からしか出来ていないことがわかります。

つまり。

豪華客船などとはケタ違いの数の三角と四角を使用すると言うことです。

もっと砕けた言い方をしてみましょう。

三角と四角を適当にならべりゃ戦闘艦になるんです。

ただしやってはいけないこととして豪華客船のように

船体の上にながーい四角を置いてはいけません。

無様ですからね。

では今の戦闘艦を一緒に描いてみましょうか。



④まずは船体から。



ふね6

船体にくぼみをつけてみました。

こっちの方が小型の戦闘艦としては映えます。

錨にはあまりこだわらなくていいと思います。

四角しか使ってませんよ。



⑤艦橋(建物みたいなやつ)を船体の上にのせる。



艦橋とは艦にて艦長や仕官がこもって

艦の指揮を行うところです。

宇宙戦艦ヤマトで沖田艦長が乗っているところです。

ホワイトベースでパオロ・カシアス中佐がいるところです。

マクロスでいうブルーノ・J・グローバルがいるところです。

機動戦艦ナデシコでいうミスマル・ユリカがいるところです。

他にはえーっと・・・。

不思議の海のナディアでいうネモ船長がいるところです。

ラピュタのゴリアテでいう・・・あれは飛行船だから違うか。

カービィの戦艦ハルバードでいうメタナイトがいるところです。

まぁそれを船体の上にのせてあげてください。

客船などとは違ってすっと無骨なデザインです。

マストやアンテナが乗っていたりします。

ふね7

こんなんでいいですよ。

ここまで複雑にかかなくても大丈夫です。



⑥武装を載せる。



ここでやっぱり大砲でしょう。

大砲がなければ話になりません。

みっつぐらいのせてあげましょう。

景気よくね!

ふね8

これだけでもう戦闘艦っぽいですよね。

でもまだあります。

戦闘艦なので大砲だけではちょっと寂しいですよね。

ミサイル発射機でも乗せてあげましょうか。

ふね9

なんかミサイルというか煙突みたいになっちゃいましたね・・・。

まぁ気にしない。

武装はこんなもんでいいでしょう。

他にも機銃とか魚雷発射管でもいいと思います。



⑦煙突とか載せて出来上がり!



ここで一ついっておきたいのはあくまでもこの戦闘艦は

第二次世界大戦時がモデルだと言うことです。

今の戦闘艦にはこんな大きな煙突はありません。

艦橋と一体型になっているパターンが多いと思います。

ステルス性も重視されてきてる時代ですからねぇ。

でもここではそんなこと忘れてください。

ぼーんと煙突、載せちゃいましょう。

ふね10

完成です。

案外簡単でしょ?

でもなんかリアルさが足りないと思いましたら

船体に小さく窓や線を入れてみましょう。

それっぽくなりますよ。



ふね5



こんな感じに適当にすいすいっと。

それでは第二回はここまで。

ご愛読ありがとうございました。

次は立体に入ろうと思います。

それでは~。


あ、バトンせんと(笑)
関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   本日のお絵かき
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←新コーナー開設のお知らせ    →予期せぬ事態
*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~


履歴書の描き方さんへ

そ、そうですか?
ありがとうございます。
これを機会に皆様が戦艦をかけるようになって頂ければ………。
嬉しいです。
#2398[2012/03/05 13:04]  レルバル  URL 

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
#2395[2012/03/02 12:34]  履歴書の描き方  URL 

碧居さんへ

幼稚園は・・・。
これより小さいのって・・・えっと。
手漕ぎボートでしょうか?

もう慣れですよ、きっとw
難しくてごめんなさい。

おぉそれはもともと四コマだったんですよ~。
美鶴を吹き飛ばすためのw

五周年記念小説には新しい挿絵をつける予定です。
#1802[2011/08/21 00:22]  ねみ  URL 

ミズマさんへ

宇宙戦艦はちょっと横においておきたいと思います。
ヤマトは別です、あれ船っぽいし

陽天楼は宇宙飛びませんw
というか飛べません、大気圏内専用です。
#1801[2011/08/21 00:20]  ねみ  URL 

そのちへ

ボブww
誰www
#1800[2011/08/21 00:19]  ねみ  URL 

あの

幼稚園~の部分。
その頃の自分は、それよりもちっさな船のようなものしか描けなかった・・・おぉぉ(++)

講座受けに来たものの、レベル…②の段階で自分の目が遠くを見るように細くなりました。うふふふ。
落ち着いてみたのです、心の中で「レベルアップ…れべ…△と丸と…煙…ミスマルユリカのいるところ」と思いながら。、あぁ、やはり心の目も細くなりました。(意味不明)
機械、乗り物描くことへの苦手意識がダメなのか…。

話は変わり、蒼さんから一言にあったコマ漫画?、面白いですね~(#^.^#)威力が伝わってくる絵なのに、最後のてへっの可愛さにもってかれましたv
#1790[2011/08/18 20:56]  碧居(aoi*)  URL 

戦艦の資料として、『銀河英雄伝説(アニメ版)』を推薦したい……と、思ったんですが、あっちは「宇宙」戦艦でした^^;

同じ理由で『スターウォーズ』もダメだなぁ。

陽天楼って宇宙もばびゅんと飛べそうなイメージなんですけど、大気圏内の戦艦なんですよね、たぶん。
#1784[2011/08/17 14:01]  ミズマ。  URL 

ボブを彷彿とさせる記事だった
#1783[2011/08/17 13:42]  そのちー  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


  ↑記事冒頭へ  
←新コーナー開設のお知らせ    →予期せぬ事態

