Twilight of midnight

スポンサー広告


もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←博士、助手、蒼さん    →しゃくでば! 青い空、白い雲 その①
*Edit TB(-) | CO(-) 

本日のお絵かき

戦艦とか機械の描き方についてその①(へたくそですけどねw)

どうもみなさん、こんばんわ。

ねみです。

今回はちょっとそのちーの世界史講座に影響を受けてですね。

僕の得意なことを考えた結果ですね。

戦艦とかの描き方講座をやろうと!

そう思ったわけです。

別に興味がない方は飛ばしてくれてかまいませんよ~。

紙とペンがあるだけで誰でも簡単に出来るように

分かりやすく解説しようと思います。

では、どうぞ~。


まずはむき出しの機械から。

蒼さんの絵を五周年記念の時に出したときに

「力入りすぎww」とおっしゃる方が降りました。



そんなことはございません。




いたって簡単でございますよ。

一箇所三分ぐらいでかけるようになります。

ちなみにツールはペイントです。

別にフォトショとかSAIとか特別なソフトを使っているわけじゃないですよ。

色塗りは今回省きますね。

上からグレーを掛ければいいだけなので。

簡単に説明しますね↓



①適当に大きめの丸や四角を描きます。

手順その1

本当にこんなんでいいですよ。

簡単に、おもった感じでどうぞ。



②棒をこれまた適当に伸ばします。

手順その2

丸から四角へ。
丸から丸へ。
四角から四角へ。
自分の思うとおりに伸ばしていただいてかまいません。
お好きなようにどうぞ。



③その棒をまたぎょーさん増やします。

手順その3

出来るだけ棒同士が被らないようにお願いします。
外にでる棒。
外から中に来る棒。
さまざまな棒を描いちゃいましょう。
これまた気が向くようにどうぞ。
お好きなようにちゃらちゃらり~と♪



④また棒ですが・・・。

ちょっとばかり今回は気をつけて欲しいです。
③で描いた棒の下をくぐらせるようにしてまた棒をかいてほしいんです。
↑で描いた棒の下をさらにくぐる棒を描いて。
また↑で描いた棒の下を・・・。
という感じにお願いします。

図で説明しますね。

一部拡大

の棒の下を・・・。

くぐらせるようにっ!

描いてください。

一部拡大2

またその下を・・・。

くぐらせるようにっ!

描いてください。

一部拡大3

その下をまたくぐるように。
またその下を・・・。
を繰り返します。

すると・・・。


手順その

まぁこうなりますわな。
どうです?
もう分かってきたんじゃないですか?



⑤丸とか四角をいじる。

機械っぽさを出す重要な場所です。
丸はなんかレーザーだすみたいな。
四角は回路みたいな感じにします。
まぁ別に逆でもいいですよ。

手順その5

四角には英語や数字を入れるとより回路っぽくなります。
ちなみに何が描いてあるかといいますと

TH500 とか
httpunsungtwilightblog63FC2 とか
SNAO(空月・N・蒼)とか描いてあります。



⑥最後に棒をいじる

一番上に来ている棒があまりにも醜い。
のでつぎはぎっぽくします。
ちょんっ、と丸を穿つだけでいいです。
それだけで釘っぽくなるので全然違います。
出来れば一本線を描いてその周りにちょんっと穿つといいと思います。

図で表しますね。

こんな感じですね

こんな感じに見つけた場所に
うりゃーって描きまくりましょう。
いたって簡単に出来ますよね。
出来上がるとこうなったはずです。

手順その6





はい完成!





どうです?

案外やってみると簡単でしょ?

じゃあこれを少し応用してみましょうか。

別に↑をやらなくても十分かっこよさげな

巨砲の描き方、お教えします。





電磁投射砲(みたいな)やつを描く場合。





別に名前はメガ粒子砲でもポジトロン砲でも。
何でも良いですよ。
波動砲でも波導ガンでも。
↑を応用してそんな浪漫溢れる巨砲を描いてみましょう。



①まず一本の四角を描く。

巨砲の描き方①

下の真っ黒な部分は地面です。
あまり意味はないです。
その地面の上を浮遊していますよね?
それが今回の巨砲の軸となるものです。
出来れば細目が良いですが、図太くても構いません。



②軸の周りに色々四角をつける。

巨砲の描き方②

軸と重なる部分は消しゴムで消しちゃってください。
別にいらないので。



③細かい四角を上にのせてみる。

別にこれはしなくてもOKですが個人的に無いと落ち着かないんです。
別になくてもいいですよー。
飛ばしてくれて結構な項目です。
でもなんか反動を抑えてくれそうな足場をつくったりするだけなんで。

巨砲の描き方③



④さっき習ったのをやるために区切りみたいなのをつける。

えーっと。
今回上まで黒く塗ったのにはあまり意味はないです。
見づらいかなぁ・・・と思ったので。
注目すべきはそっちじゃなくて砲身に線がはいったところです。

巨砲の描き方④



⑤うじゃーって描く。

その線の下に(個人的にですが)さっきならった機械を投入します。
お好きなように丸をかいて四角かいて。
つなげてうじゃーってやってください。

巨砲の描き方⑤



⑥空いたところには継ぎ目みたいにする!

うじゃーってなっていないところは棒に線を入れて
丸を穿った感じにしてつぎはぎを入れます。
そんだけでなんか良い感じになります。
どうです?
もう一度言いますがつぎはぎです。
これミソです。
大事ですよ。

巨砲の描き方⑥





はい、完成!





どうです?
案外簡単ですよね?
まぁ横から見た図なんですけど・・・。
立体化はまぁ・・・。
がんばってください(逃)





次回はそんなこんなで船の描き方に進もうと思います。

それでは今日はこの辺で。

ねみでした。



にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
関連記事
もくじ   3kaku_s_L.png   本日のお絵かき
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村FC2 Blog Ranking
  ↑記事冒頭へ  
←博士、助手、蒼さん    →しゃくでば! 青い空、白い雲 その①

~ Comment ~


矢端兄さんへ

あ、ありがとうございます。
#1781[2011/08/16 02:00]  ねみ  URL 

卯月さんへ

絵なんて積み重ねです。
偉い人にはそれが分からんのです。
#1780[2011/08/16 01:59]  ねみ  URL 

碧居さんへ

む、難かしかったですかね。
うーむ。
次はもっと簡単な講座にしよう。
#1779[2011/08/16 01:58]  ねみ  URL 

かいとへ

あおだったのか、乙w

#1778[2011/08/16 01:56]  ねみ  URL 

ポールさんへ

ですからはじめに剥き出しの機会って
書いたんですが…。

剥き出しの戦艦なんて書かないので安心してください。
#1777[2011/08/16 01:54]  ねみ  URL 

そのちへ

ですよね。
#1776[2011/08/16 01:52]  ねみ  URL 

・・・・・・。

おもろいから許す。(←!?)
#1769[2011/08/12 15:56]  矢端想  URL  [Edit]

簡単――と言われれば簡単ですが、細かい! 繊細っ! 緻密っ!! うじゃーの部分がすごいですね。集中力との戦いっぽい。

でも巨砲描けるような気がしてきましたwww
#1766[2011/08/10 22:31]  卯月 朔  URL  [Edit]

講座、ついていけたのが


最初の段階だけでした…><;
丸に四角、線…線、線、線……線がぁぁ!

これは、か、簡単じゃない…!(うぬぬぬ)

あの細かさ、見てたら目がグルグルしてきました。
戦艦、こうしてコツコツと描かれていたのですね。


そして電磁投射砲、これはまた、確かに!
そしてやはり、細かい(@_@;)

この集中して描くの、私はきっとむり(げほ)凄いなぁ…。
#1765[2011/08/10 20:38]  碧居(aoi*)  URL 

絶望先生と鉄コン筋クリート思い出したやんけ

ペイントって7になってから色々進化したなぁ……
クレヨンとか
美鶴描く時にしか使わなかったけど
そういや1週間ぐらい美鶴描いてないぞ(ドヤ
キモいから
AO入試近かったのが原因でもあるんだが
#1763[2011/08/10 17:31]  魁斗  URL 

ベルカ帝国の科学技術の粋を凝らしたような戦艦に、リベット打ちはやめてくれえ、と叫びたくなるミリタリファン。

せめてつぎはぎはいいとしても溶接しようよ。点々のかわりにさあ(汗)

それと、堅牢無比なバリアーでも張ってない限り、内部機械がむきだしって、どうかな……(汗)
#1762[2011/08/10 16:15]  ポール・ブリッツ  URL  [Edit]

ぎょーさんって方言だと思いまァァォァアアアアアアアす!!!
#1761[2011/08/10 09:57]  そのちー  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


bvlgari ブルガリ

スイムウエア
[2013/08/05 15:43] URL bvlgari ブルガリ

gucci キャップ

Lacoste メンズファッション
[2013/08/05 15:43] URL gucci キャップ

ZzYKFZJv

Twilight of midnight 戦艦とか機械の描き方についてその①(へたくそですけどねw)
[2013/08/05 16:08] URL ZzYKFZJv

  ↑記事冒頭へ  
←博士、助手、蒼さん    →しゃくでば! 青い空、白い雲 その①

